たらいまわし

とにかく書く!

仕事で覚えた新しいPhotoshopCCの使い方を公開!

f:id:okt10:20151008230748p:plain

 

これね、すごかった

Photoshopって今まで画像を作る、加工する、切り取る、ぐらいの物だと思ってた

ものの1日で、結構なんでも出来てしまうことが判明した

スマートオブジェクト機能によって!

 

写真の合成や、その編集をするのにとても便利がいい

写真が複数あり、どちらの写真にも合成したいという時や

複数の合成を1つのPSDデータでやりくりしたい時に使うぞ!

 

 

使い方

 

 

早速スマートオブジェクトの使い方について書く

 

まずは、何でもいいのでフォトショップで写真を開いてみよう

できたら、背景をレイヤーにして右クリック

スマートオブジェクトに変換というボタンがあるので、クリック

 

f:id:okt10:20151008225802p:plain

 

同様に右クリックで、スマートオブジェクトを複製というボタンを押す

レイヤーが2つになったはずだ

 

 ここで冒頭に登場したキャラクターを使う

名前はA君、作成所要時間は12秒だ

 

f:id:okt10:20151008230748p:plain

 

 A君をこの写真に合成させていく

スマートオブジェクトにしたレイヤーを右クリックして、コンテンツを編集というメニューを選ぶ

 

f:id:okt10:20151008231105p:plain

 

新しいPSDデータが出現するので、そこにA君を埋め込む

こんな風にレイヤー効果をめいいっぱいつけても構わない

 

f:id:okt10:20151008231456p:plain

 

 ここまで出来たら、このPSDデータを普通に保存する

そして最初のPSDデータに戻ると・・・

 

f:id:okt10:20151008231743p:plain

 

なんと!

保存したデータがリアルタイムで反映されているではないか!

しかも、あらかじめ複製したスマートオブジェクトには、何の編集もかかっていない

 

更に驚くべきことに、再びこのレイヤーを選択して、コンテンツを編集というメニューを押すと、また何度でも編集が可能になる!

 

 

更に更に更に!!!!

コンテンツを編集というメニューの下にある、

コンテンツを置き換え

というメニューからは、他のPSDデータをそのスマートオブジェクトに置換することができるのだ!!!

 

 

 

恐るべしPhotoshop

今まで使えないとか思っててごめんなさい