たらいまわし

とにかく書く!

仕事で非常に困ってる事

今日は2時間の残業だった

こなした内容はさほど難しい物ではなく、その日のうちに出来ると思っていたが

結局明日に持ち越す事になった

 

な ぜ な の か ?

 

 

働いていると、前の職場と比べて明らかに非効率的なことばかりしているように伺える

重要でない部分に時間を取られている!

 

残業代出るからいいけど、最近始めたバッティングセンターにも行きたいのに行けない

忙しくて行けないんじゃなくて、非効率的だから行けないっていうのが腹立ってる

そんなストレスが少しずつ溜まりつつある今日、その非生産的な内容を一部ご紹介

 

 

テストサーバーが統一されていない

本来であればローカルでちょっと確認して、テストサーバーなどにアップして、それをデザイナーなどと確認する

うちではテストサーバーがいくつかあるが、新人の俺は、間違いを起こすかもしれないため(?)皆が使っているサーバーを使わせてもらえない。そのためアップをいちいちお願いしなければならない

俺の担当する仕事では、殆どに特殊な外部JSが含まれていて、ローカル上ではきちんと入れていても動作確認できない

これからもどんどん忙しくなるゾ

 

 

修正依頼に対しての情報共有がされない

基本的にはエクセルで修正内容のデータが届き、それを元に作っていく

指示通り忠実にやっているにも関わらず「ここ、こういう風に直して」

どうやら俺が作業している間に連絡が行っていて、修正箇所が追加されているようだ

しかしその情報はすぐには俺に伝えられず、作業が一通り終わって確認のときに言ってくる

だから必ずやり直し

どうやって一発で調整しろってんだよ・・・

 

 

10秒で出来る事でもしてもらえない

以前の職場のデザイナーさんは、もうめちゃめちゃ仲が良かった事もあって、何でもやってくれたからそう感じるだけかもしれないが

やっぱりデザイナーとコーダーはある程度、持ちつ持たれずの関係であるべきだと俺は思う

自分のこなさなければならない事にプラスアルファとして、予測できなかったプチトラブルが起きた時に、「じゃあこれはついでにやっておくよ」

これを言える関係であることで、相方の仕事がどんな物なのかとか

どのくらい今忙しいのかっていうのが、お互いなんとなくでも分かり合えるようになる

それがコミュニケーションや仕事を円滑に出来る仕組みだと思う

うちでは一方的に押し付けられて、こっちが何か要求しても、それを呑んでもらえた試しがまだ一度もない

例えそれが10秒で出来る事であっても・・・

 

 

結論

忙しいのは分かるんだけど、全体を見て、今起きてる事を誰がやれば素早く行くのか

そういう俯瞰した目で物を見れる役がチームに居ないんだと思う

 もどかしい