たらいまわし

とにかく書く!

マイナンバーについて何も知らないので、軽く調べてみた結果・・・・・・・・・

マイナンバーってそもそもなんだろう?

 

マイナンバーは、いろんな個人情報を凝縮した、12ケタの番号がついたカードになる

年金手帳、運転免許証、健康保険証...etc

このカードたちって、バラバラの番号が振られているよね

そのバラバラの番号を、1つにまとめようという、恐ろしくバカな制度だ!

 

 

どうしてこんな事をしてしまったのか、まるで分からない

ただでさえバカが多い日本なのに、誰にも番号を教えるな!なんて全員ができるわけがない

どうせカード作ったら財布に入れてるんでしょ?

見られた時点で危険性がある物なんて作ってどうすんだよ・・・

 

マイナンバーが盗まれて逮捕される

 

これは盗んだ側じゃなくて、盗まれた側が捕まる可能性が高いという話

個人情報が全部あからさまって事は

クレカも勝手に作られるし、銀行口座も作られる

 

戸籍や住民票も操れるってことは

勝手に苗字が変更されたり、住所を書き換えられたりする

 

 

一番問題なのは、その勝手に変更した名前などを利用して、犯罪行為を続けられた場合

逆に言えば、マイナンバーをなくしたりパスワードを変えられたりしたら、自分が本人であるという身分証明の立証が難しくなるんじゃないかな

もしそれが簡単に出来るなら、みんな嘘の再発行しまくって犯罪者まみれになるだろうし

 

今後の対策

 

今の所、廃止する以外に思い浮かばない

ログイン制にもすると思うけど、銀行やクレカだってフィッシングサイトで呼びかけがあっても被害が起きるわけだし

そういうの分からない人や、マイナンバーの危険性を理解できてない人は、気をつけようと思っても、気をつけようが無い

いざとなった時、夫婦や親子、兄弟喧嘩の道具にもなるかもしれない

 

 

ものの10分調べたくらいでこれだけの危険性がある事が分かった

恐るべしマイナンバー!