たらいまわし

とにかく書く!

ぼくがまとめブログを辞めた理由と、今後の2ちゃんねるまとめについて

最初の記事でもちょこっと触れたけど

今回は、俺が2chまとめブログをやめたきっかけになった

許諾制について書いて行きたいと思う

 

そもそもなぜ許諾制にしたのか?

 

2ちゃんねるまとめと言えば、著作権云々で元々問題にはなっていた

利用者が転載禁止を名乗のったり、管理者が板自体を転載禁止にしたり、Googleの検索からまとめブログを除外させる方法を広めたり、様々な対応策を取ってきた

それでもユーザーは絶えず、引用はオッケーだとか色々と屁理屈ならべながら、2ちゃんまとめは結局生きながらえてしまった

 

だからこその許諾制

 

生きながらえたからこそ、1つずつ潰して行く方針を取りやめて、こちらの物にしてしまおうと考えたわけだ

2ちゃん側に利益が出るようなルールを設けて、そのルールに従わない者のみに処罰を下すという考え。

 

 まあ得策っちゃ得策だけど、やるならもっと早くに出来たんじゃない?

はっきり言って、まとめブログなんて今更って考える人がもう殆どだし

そんな中で更に間口を狭めるような事しても、どうしようもないだろう

 

2ちゃんねる、まとめサイトを「許諾制」に 無許諾サイトには法的対応も

 

2015年11月からの事だから、既存で儲かってる人たちも、それ以降方針を少し変えれば規制には引っかからないはずだ

○○の反応!とかにして、コメントを直接コピーせずに雰囲気だけ見て書くとかね

 

結論

 

空振りするんじゃないかな、コレ

俺みたいにこれを機に辞める人も出てきそうだし

俺がもし大手まとめブロガーだったら、絶対おいしい所持って行かれたくないもん